☆もとみや秋祭り☆

☆もとみや秋祭り☆伝統をつなぐ、もとみやの祭り。

五穀豊穣と家内安全を願い北部・南部・東部の3台の太鼓台が、笛や太鼓を響かせながら街中運行します。
また勇壮な男たちによる裸神輿(はだかみこし)や、華やかな女性だけの神輿、真結女御輿(まゆみみこし)が練り歩きます。


☆主なスケジュール☆

10月24日(金)余祭り

12:00 交通規制開始
13:00 先囃子(さきばやし)合同出発式(中の橋交差点)
13:30 本宮高校壇稜祭 山車パレード(16:30まで)
17:30 先囃子合同火入れ式(安達太良神社参道入口)
22:00 交通規制解除







10月25日(土)本祭り

8:00 先囃子運行
9:00 交通規制開始
本宮一中研学祭パレード( 雨天等の場合、26日に延期)
10:00 神輿渡御(みこしとぎょ)(~15:35)
安達太良太鼓奉納(安達太良神社)

15:30 真結女御輿出発 (雨天の場合、26日に延期)

16:30 裸神輿 防災センター出発

22:00 交通規制解除


10月26日(日)後祭り

20:00先囃子3方部合同解散式(中条交差点)

3方部が、中条交差点に集まって囃子披露や運行技術を披露して解散式を行います。

本日はあいにくの雨。
明日からは少しは持ち直すようなので、皆さん是非お出かけ下さいface02




タグ :秋祭り本宮

同じカテゴリー(お店情報)の記事画像
ありがとうございました。
郡山おいしい丼120杯!!・・・郡山じゃないけど☆
もとみや夏祭り
本日営業いたします。
またまたまた?本に出ます☆
自家製トマトソース♪
同じカテゴリー(お店情報)の記事
 ありがとうございました。 (2009-09-29 22:04)
 郡山おいしい丼120杯!!・・・郡山じゃないけど☆ (2009-08-29 22:31)
 もとみや夏祭り (2009-08-15 12:04)
 本日営業いたします。 (2009-08-11 10:37)
 またまたまた?本に出ます☆ (2009-07-22 22:53)
 自家製トマトソース♪ (2009-07-08 08:48)

Posted by ひふみ at 2008年10月24日22:07
お店情報Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。