本日のサービス日替りランチ

●今日の日替りランチ●


揚げたてサクサク
とんかつ
(ご飯・みそ汁・小鉢・漬物・コーヒー付き)

650円

です☆
  


どーしても食べたくて…

先ほどお母さんにいただいたようかんです♪


みんなで食べな、と言われたんですが…

どーしても今こっそり食べたくて迷ってます(^〜^)








いただきま〜す


若女将
  


本日のサービス日替りランチ

●今日の日替りランチ●


鯖の塩焼
(ご飯・みそ汁・小鉢・漬物・コーヒー付き)

650円

です☆
  


福島民友にでました

今日の福島民友新聞に、一二三食堂が載りました(^O^)/


大女将も出ていますよ♪(*'-^)-☆


もし良かったら、見てくださいね♪

若女将
  


本日のサービス日替りランチ

●今日の日替りランチ●


チーズチキンカツ
(ご飯・みそ汁・小鉢・漬物・コーヒー付き)

650円

です☆
  


いもぼう平野屋本家(京都旅行記3)




一日目の夜は、いもぼう平野屋本家でお食事。
写真↑のが、お店の名前にもなってる、京名物(?)の

「いもぼう」

海老芋と棒鱈の炊合せ。「いも」と「ぼうだら」で「いもぼう」だそうです。シンプルなネーミングですね(^-^)
しかし、お味はなかなか奥が深くとっても美味しいんです。心にしみる味というか・・・癒されましたね。
芋は季節によって変わるらしいです。

こんな機会、めったにないので

『ガッツリ飲んでやる!』

と息巻いていたのにお料理がどれも美味しくて、
酔っ払うのを忘れてしまいましたicon10
お店の雰囲気もいいですね。
「古民家風」には出せない【貫禄】みたいなものが感じられましたね。
京都の建物全体に関して言えることかも知れませんが・・・。


建物と言えば、「いもぼう」を後にして歩いてホテルに帰る途中、祇園の街並みを通りかかりまして、その美しさに思わずカメラ
必要以上にデカイ看板なんてどこにもない。
いかにも「一見さんお断り」っぽい感じが圧倒的な統一感をかもし出してましたね。

今後のお店づくりに大いに刺激になりました。

・・・あ!もちろん一二三食堂は一見さん大歓迎ですよ!face02

  


本日のサービス日替りランチ

●今日の日替りランチ●

豚カルビの野菜炒め
(ご飯・みそ汁・漬物・コーヒー付き)

650円

です☆
  


定休日のお知らせ




本日、2月24日(火)は誠に勝手ながら定休日となっております。
またのお越しを心よりお待ちいたしております。
  


京都最古の禅寺(京都旅行記2)

1日目。
清水寺を後に清水坂のお店を散策しながら、京都最古の禅寺と言われる

建仁寺

建仁寺は建仁2年(1202年)将軍源頼家が寺域を寄進し栄西禅師を開山として宋国百丈山を模して建立されたそうです。
と言っても私もよくわかりませんが・・・(^o^;)

ただ、この栄西禅師は日本に禅を伝え、中国から茶種を持ち帰り喫茶の法を普及した「茶祖」としても知られているようです。




禅の心を理解することなどまったく及びませんがicon11、ここにいたわずかな時間。殺伐とした日常から離れ、心静かな時を感じることが出来ました。
最小限、最低限のもので生活していくという考え。
贅沢というものは煩悩、妄想であって、それを外すという事。
簡素に生きることがいちばんの贅沢で満足の上限をおさえれば、心穏やかでいられるという教え。

まだまだ自分は未熟であると気付かされます。







この日の夜は、「いもぼう」にて会食です。
また後ほど・・・。

若旦




  


本日のサービス日替りランチ

●今日の日替りランチ●

豚肉の甘辛揚げ
(ご飯・みそ汁・漬物・コーヒー付き)

650円

です☆
  


ひな祭りで大騒ぎ!

空いた時間にママの代からのお雛様を飾りました。
お兄ちゃんに手伝ってもらって組み立てもスムーズに。
随分頼りになるようになったななんて関心してたのもつかの間。

当の妹登場!

左近の桜を持ち逃げ。

荷馬車を持ち逃げ。破損

随身の弓を持ち逃げ。破損

雛段が入っていた段ボールに入ってゴロゴロ。破損

……



娘よ。

勇ましい君には鎧兜を飾ってあげよう(-_-#)

若旦
  


ひる弁

子供達に、忙しいときに

腹減った〜!

と言われるので、今日はお昼はお弁当です(^O^)/


3匹のこぶた


一匹は妹

二匹はお兄ちゃん


が食べてくれる予定です♪

残さす食べてくれるかな?

若女将
  


朝の散歩

小学校の入学準備で早起き練習中の息子(=^▽^=)


今日は、保育所がお休みのため一緒にお散歩しています♪


まだ街のなかは、静かです(^-^)/

若女将
  


意外と低い?!☆

時間が出来たら落ち着いてUPしようと思ってた旅行の写真。

ん~

・・・時間が出来ないface07

って言うか、旅行中リアルタイムでUPしてた方がたぶん時間の余裕がかなりあった・・・face10
ちょっと失敗。
こんなにも日々時間に追われていたのかと改めて実感しましたicon11

それはさておき、ない時間なりに見てきた場所を紹介したいと思います。
旅行は皆さん御存知の通り今週の日、月の1泊2日で行ってきました。

1日目
朝6:30本宮出発。
仙台空港





から
大阪伊丹空港へ。





伊丹からバスで京都市内へ向かいました。






最初に向かったのはやはり定番の「清水寺」
高校の修学旅行以来、約20年ぶりの訪問でした。
20年前は清水寺へ向かう坂道には、確かタレントショップがかなりあったような・・・(^_^;)
【のりP】とか【梅宮さん】とか【元気が出るテレビ】とか【ねるとん】とか…etc

ん~懐かしい・・・face01
そんなことを話しながらたどり着くお決まりの絶景




観光シーズンではありませんがやっぱり「日本の京都」ですよ。
20年前にはわからなかったそんな風情もしっかりと感じるお年頃になったんですねぇ・・・。

20年前のバスケ少年の足腰icon16とは比べ物にならないくらいのよぼよぼicon11になった足腰に鞭打って順路を歩いてゆくと、舞台の下へ。
意外と「清水の舞台」って低いんだなぁと思わずカメラをパシャ!






低いったって飛び降りたら終わりだけどね(;´▽`A``



・・・つづく

  


本日のサービス日替りランチ

●今日の日替りランチ●

焼き餃子
(ご飯・みそ汁・漬物・コーヒー付き)

650円

です☆
  


物産展

福島の物産展がジャスコで行われています(^O^)


川俣の黒まめ豆腐と青ばたのおからを購入しました。

おからといえど、風味豊かだそうです(=^▽^=)

明日、どのような味付けしようか考え中です♪


明日も物産展を開催しているそうです。

若女将
  


取材

今、民友の方が取材に来ています(*^-^)b


『味な旅』という木曜日記載の取材だそうです♪


私は、裏方にてっしました。


来週か、さ来週になるそうです(^O^)/
  


本日のサービス日替りランチ

●今日の日替りランチ●

ふわふわ自家製
肉団子
(ご飯・みそ汁・漬物・コーヒー付き)

650円

です☆
  


今日の晩ご飯

今、子供達の夕ご飯を作っている所です♪


お昼は、給食でお肉が出るので、豆腐とツナのハンバーグを作っています(^O^)

隠し味にマヨネーズを少し入れました。
見た目で食べる息子は、中に野菜がたっぷり入っているって気がつくかなぁv(^-^)v

しかも肉なし!


これにカボチャサラダとコーンスープにしようと思います(*^-^)b


もっと野菜を食べてくれるといいなぁヾ( ´ー`)

若女将
  


本日のサービス日替りランチ

●今日の日替りランチ●

若鶏のケチャップソテー
(ご飯・みそ汁・漬物・コーヒー付き)

650円

です☆